その他

ストレスが原因と思われる食欲不振の漢方相談

Before

30代、女性、会社員でパソコン業務あり

1年半ほど前から胃の調子が悪く、あまり食事が食べられない。お腹は多少空くが、食べ始めると吐き気を感じ、無理をして食べると胃がもたれる状態です。特に朝が胃腸の調子が悪いです。

以前は食べることが大好きで健康的でしたが、ここ最近の食欲不振で体重が3kgほど落ちてしまいました。食べることにも抵抗を感じるようになってしまいました。

日常生活には問題はありませんが、常に鬱々した気持ちが抜けず、気分がスッキリしないです。便は異常なく、下痢はしていません。

病院にて診察していただき、胃カメラをしても特に異常は見つかりませんでした。

昨年に職場の人間関係で悩んだ時期があり、そのことが原因だと認識しています。今は部署が変わり環境が変わりましたが、症状は続いています。

10年前に乳癌が見つかり療養した経験があり、食事内容を気を付けて生活しています。
その後再乳癌は再発していない状態です。

before

After

丁寧な聞き取りの結果、いただいた情報からお体に合わせたプランをご紹介させていただきました。

漢方薬の服用から1ヶ月後
まだまだ胃の調子はイマイチですが、少しご飯を食べられるようになってきたように思います。食べ過ぎないように引き続き注意しています。

漢方薬の服用から2ヶ月後
一度だけ食事の量を増やしてしまい、吐き気や胃もたれを強く感じることがありましたが、翌日には落ちつきました。その後も比較的胃の調子は安定しています。

漢方薬の服用から3ヶ月後
食事に対する抵抗感が和らぎました。まだ、多く食べる自信はないが、腹8分目を心掛けて養生したいです。元の胃の状態に戻りたくないです。

(有)いわい薬局のお客様の声

after

先生から一言

今回は不調の軽減へ向けたアドバイス(胃腸を守る食事、ストレスの発散方法etc)も併せてご提案させていただきました。

現在は漢方薬の服用開始から4ヶ月が経過しました。引き続き漢方薬の服用を続けてくださっています。胃の調子も良いそうです。

TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品